証明書・申請書様式等

卒業後に進路・就職先や資格試験などで本校の証明書が必要な場合の手続きは下記のとおりです。

1.証明書の種類

 証明書の種類 留 意 点発行に要する時間 
発行手数料 
 卒業証明書  卒業した年を確認してください。 当日発行可能 1通 400円
 成績証明書  卒業後5年経過した場合は原則発行不可 ※1
 申請があってから 
2~3日程度時間
がかかります。
 調査書
 単位取得証明書  卒業後20年経過した場合は原則発行不可 ※1
 ※1  期限を超えている場合は「証明できない旨の証明書」を発行することができます。
 ◎ 英文の証明書を発行したい場合は事前にその旨をご相談ください。(発行にさらに数日要します)

2.発行の手続き

(1) 来校での手続きの場合
・事前に電話にて証明書が必要な旨をご連絡ください。
・証明書1通につき400円の手数料がかかります。釣銭の無いよう現金を用意して来校してください。
・本人確認のできる身分証明書(運転免許証など)を持参してください。
  受付時間  平日 : 8時30分~16時30分 
 土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は事務室が休みのため発行できません。

(2) 郵送での手続きの場合
 遠隔地に居住の場合,郵送での申請も可能です。その際は事前に学校まで電話で連絡の上,下記の書類を多賀高校事務室宛に郵送してください。
同封するもの 
     
            
          
1.証明願(ダウンロードして印刷・記入してください)

   ▼ 証明願い(pdfファイル) ダウンロードしてご利用ください。

※ 印刷できる環境のない場合,証明願に記入すべき項目を満たした願を作成し同封してください。
※ 必ず連絡の取れる電話番号を記入してください。

2.証明手数料(郵便局の小為替を同封してください。現金書留も可)
4.身分証明書の写し(運転免許証など)
3.返信用封筒(宛先を記入し,切手を貼付して下さい)

【返信用切手・封筒の目安】
・1通 ・・・ 切手:82円 封筒:長3
・2通 ・・・ 切手:82円 (調査書を含む場合は92円) 封筒:長3
・3~5通 ・・・ 切手:140円 封筒:角2程度
・6通以上 ・・・ 電話の際にご相談ください。

※卒業証明書以外の証明書を申し込む場合は必ず310円(簡易書留分)を足した金額を貼付してください。

※速達を希望する場合は280円足した金額を貼付してください。

◎郵送での申請の場合は受け取りまでに時間がかかる場合があります。必ず期日に余裕をもって申請してください。

(3) 備考
・電子メールやFAXでの申請は受付できませんので,ご了承ください。
・申請には必ず期日に余裕をもって申請してください。
・申請する際は事前に電話での連絡をお願いいたします。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立多賀高等学校 All Rights Reserved.