部活動 文化部
 
 

美術部



 美術部の主な活動は、前期、後期と年2回ある県北展に出展するための個人作品の一製作です。平成29年度前期には、たくさんの作品が入選しました。後期の県北展では亙浦美術館で「一日一画」という大きな作品を部員全員でつくりあげました。これは、ハネル1枚1枚にテーマや使う画材を決めて描いていくモザイクアートのような作品です。これからも、部員ひとりひとりが目標を持ち、その目標を達成するために日々楽しみつつも努力を惜しまないような活動を行いたいと思います。

 

書道部


 私たち番道部の日々の活動では、半紙に字を書くだけでなく、木の板に字を彫る刻宇や、蒙刻(印)など、幅広く作品づくりをしています。平成29年度は「茨城県高等学校総合文化祭」書道の部において、3年生が特別賞、2年生2名が入選することができました。私たちが目標にしていた全員入賞は達成できなかったので、その悔しさをバネにして今年こそは入選できるように作品づくりに励みたいと思います。これからも、部員一人ひとりが高い目標を持ち、書道の楽しさを感じながら、頑張っていきたいと思います。

 

写真部



 写真部では、普段は部活動内で写真を提出し、投票を行い、選ばれた写真を渡り廊下に掲示しています。平成29年度の主な活動としてかみね公園や海浜公園での撮影研修や、各コンテストへの出展をしました。10月に行われた総文祭では、1名が関東大会にいきました。これからは「よりよい写真の撮影をすること」を目標に、部活に励んでいきたいと思います。

 

吹奏楽部



 私たち吹奏楽部は日々の練習に励んでいます。3年生が引退し、また一から演奏を創り上げていこうと努力しています。平成29年度夏のコンクールでは県大会で銀賞という成績で終わりました。平成28年度の結果である銅賞を超えることはできましたが、まだまだ目標であるゴールド金賞には届いていません。平成30年度夏コンクールでは、目標達成を目指し、納得のいく結果を出したいと思います。また、部活の団体的な力をさらに発揮していくためにさらに練習の質を高め、部員一同上を目指していけるような雰囲気作りを心がけていこうと思います。

 

放送部



 私達放送部は、毎週火曜日から金曜日の放課後に放送室と化学室で活動しています。アナウンス、朗読、番組の三グループに分かれ、年2回の放送コンテストに向け日々練習に励んでいます。そして、集会や講演などの放送機器の準備と片づけをしたり体育祭の進行をしたりと、学級活動のお手伝いもしています。平成29年度七月、3年生が「NHK杯全国放送コンテスト」に出場しました。今年度は先輩方を追い越すことが出来るよう全国入賞を目標に頑張っています。このように日々の活動はもちろん、目標の全国入賞を実現するため小さなことから地に足をつけて努力していきたいと思います。
 

囲碁部



 私たち囲碁部の活動は基本週2日で、部員同士の対局、もしくはAIとの対局をメインに行っています。囲碁は難しいと思っている人が多いですが、ルール内容は簡単で、なれれば老若男女、誰もが楽しめるゲームです。次阿の大会では、今までの大会を糧に前回の大会の時よりよい結果を残したいです。もし少しでも興味をもったなら、ぜひ一度やってみてください。
 

茶道部



 私たち茶道部は、顧問の先生と週に一回外部講師の先生の御指導のもと、週に2回活動しています。普段のお稽古では、亭主としてお茶を点てたり、客としてのふるまいなどの作法を学んでいます。茶道部には運動部のような大会などはありませんが、平成29年度、春には日立さくらまつりでの茶会、チャリティー茶会、こうがく祭での茶会、秋には、プレ松苑祭でのお茶会がありました。今年は学校内外でのイベントにおいて、一般の方にお茶をふるまう機会が多くありす。後輩の手本となるよう、日々の稽古をもっと頑張り、部員全員とコミュニケーションを取りながら、楽しく仲良く活動していきたいと考えています。
 

ボランティア部



 こんにちは、ボランティア部です。私たちボランティア部は、地域のおまつりやイベント、駅前などで行われている募金活動などを主な活動内容とし、時にはボランティア団体の方々と協力することもあります。常陸太田のイベントや、被災地訪問など、様々な場所で活動しています。1年生から3年生まで仲が良く、毎日が楽しいです。みんな元気です。みんな優しいです仲良しです。お話いつつも盛り上がってます。地域のボランティア団体の方々とも仲良しです。楽しむ時と真面目になるメリハリつけられるので、仕事はしっかりこなせます。外の部活からは活動してないように思われていますが、めつちや真面目です。以上、ボランティア部でした!
 

パソコン同好会



 私たちパソコン同好会の活動は、主にITパスポートや検定等に向けての学習です。平成29年度は情報処理選手権に参加し、プレ松宛祭の際には同好会全体でゲーム製作・展示を行いました。パソコン同窓会の目標は、多彩な数の資格に合格しつつ、パソコンの発展的な知識を皆で身につけるという櫛です。この目標を目指して一生懸命に活動し、部への昇格とパソコンの楽しさを広める事が出来たら幸いです。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立多賀高等学校 All Rights Reserved.