部活動計画表・実績表
部活動 活動報告
令和3年度 吹奏楽部校内演奏会


【吹奏楽部】
6月16日(火)昼休みに吹奏楽部校内演奏会が行われました。
現在、音楽会なども中止になり、なかなか演奏を聴いてもらう機会が無いため、校内での演奏会を企画しました。
感染症予防のため、密にならないように、中庭からの演奏を、生徒は教室のベランダから聴くという形で行いました。
昼休みの短い時間でしたが、多くの生徒がベランダから演奏を楽しんでいました。
少しですが、演奏の様子もご覧ください。⇒ YOUTUBEに飛びます
令和3年度 ソフトボール部活動報告






【ソフトボール部】
7月20日(日)に下妻市小貝川ふれあい公園にて、県民総体茨城県大会兼全国高校総体県予選が行われました。
前日から続く雨のため、2時間遅れでの試合開始となりました。
1回戦では真壁高校と対戦しました。1回裏に守備のミスから相手に4点を奪われるなど苦しい展開でしたが、終盤に打線がつながり5回表に6点、6回表に9点をもぎ取り、最終的に15対6で勝利しました。
2回戦は強豪下妻第二高校と対戦しました。多賀高校投手の球威と、下妻二高投手の緩急が真っ向からぶつかる投手戦となりました。四球でランナーは出すものの、後続の打者にヒットを許さず、0点が続きました。しかし1回戦からの連投で、投手に疲れが見られた4回裏、相手に連打から得点を許し、0対1で惜敗しました。

今回の試合をもって多賀高校ソフトボール部は休部となります。長い間暖かいご声援をいただきありがとうございました。

令和3年度 水泳部 国民体育大会茨城県大会結果
 【水泳部】

国民体育大会茨城県大会  水泳競技 50m背泳ぎ 第3位

6月5日(土)、6日(日)に国民体育大会茨城県大会が山新スイミングアリーナ(笠松)で行われました。男子50m背泳ぎで水野虹河(2年磯原中)が県3位になりました。
 次回の6月26日(土)27日(日)の関東高校水泳競技大会県予選会において,上位入賞を目指して頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します。

令和3年度 柔道部 大会結果

【柔道部県大会の様子】
5月に行われた各試合の結果です。練習の成果が出ましたね。

関東高等学校柔道大会茨城県予選 男子団体7位

全国高等学校柔道大会茨城県予選 
    男子 個人 100㎏級 3位 門脇寛登(3年 大久保中)
    女子 個人 70㎏級   3位 小林琴美(3年 大久保中)

令和3年度 水泳部大会結果

[ 水泳部】
茨城県民総合体育大会
  水泳競技大会上位入賞
 5月14日(金)15日(土)に茨城県民総合体育大会水泳競技大会が山新スイミングアリーナ(笠松)で行われました。
女子200m平泳ぎで安田彩織(3年多賀中)が県5位,女子200m個人メドレーで松下雅(3年華川中)が県8位になりました。
次回の6月26日(土)27日(日)の関東高校水泳競技大会県予選会において,上位入賞を目指して頑張っていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。

令和3年度 女子バスケットボール部 県大会ベスト8

【女子バスケットボール部】

 令和3年度 関東高等学校バスケットボール大会茨城県予選会 ベスト8

 5月7日(金)5月14日(金)15日(土)16日(日)に行われた、関東高等学校バスケットボール大会茨城県予選会において、本校女子バスケットボール部は、ベスト8という結果を残すことができました。女子バスケットボール部は、普段から昼休みにも活動をしています。もちろん放課後の毎日の練習も、真面目に、みんなで頑張ってきた結果だと思います。この調子で、これからも頑張ってくれると思うので、今後の活躍にも期待しています!

令和3年度 女子ソフトテニス部関東大会出場
【関東大会出場の2人】

【ソフトテニス部(女子)】

  

女子ソフトテニス部 関東大会出場決定!

 5月1日(土)2日(日)に関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会が北茨城市磯原地区公園テニスコートで行われました。女子個人の部で須賀菜々美(3年坂本中)・大場汐藍(3年滑川中)ペアがベスト16に進出し、6月5日(土)に栃木県宇都宮市の県総合運動公園テニスコートで開催される関東高等学校ソフトテニス大会の出場権を獲得しました。関東大会では、本校先輩方の最高成績である4回戦進出を上回る結果を目指して、一球一球ペアで協力し、折れない心で戦ってきます。

 また513日(木)と515日(土)に全国高等学校ソフトテニス大会県北地区予選が日立市民運動公園他で行われました。女子団体の部は第3位となり県大会出場を決めました。女子個人の部では立原なつき(3年豊浦中)・大場汐藍(3年滑川中)ペアが優勝して県大会出場を決めるとともに、須賀選手は藤田涼花(3年十王中)とのペアで県大会推薦ペアとなりました。全国大会県予選では、部員全員が覚悟を持った闘志あふれる折れない心で、団体・個人ともに県優勝を目指して戦います。

令和3年度 ハンドボール部 県大会ベスト8


【ハンドボール部】

関東大会茨城県予選会結果 県ベスト8

 

令和3年度関東高等学校ハンドボール大会茨城県予選が5月7日・8日に行われました。
本校ハンドボール部は水戸県北地区予選会を2位で通過して県大会参加となりました。
1回戦では,鉾田二高を相手に自分たちのリズムを崩さずに勝利することができました。2回戦では地区予選会決勝で負けている水戸一高を相手に勝利することができました。敗北の悔しさをバネにして,修正を重ねて臨んだリベンジマッチで自分たちの良さを発揮できたことで自信がつきました。準々決勝と代表決定戦では,ベスト4の壁を感じつつも最後までしっかり自分たちのプレーを続けることで,自分たちに足りないものを実感することができました。応援ありがとうございました。

 

【1回戦】 多賀19 対 14鉾田第二

【2回戦】 多賀22 対 13水戸第一

【準々決勝】 多賀10 対 27霞ヶ浦高

【第3代表決定戦】 多賀14 対 25守谷高校

 

令和3年度 陸上部関東大会出場
   
  石川①                      石川②
  
  熊谷・滝澤リレー                 藤橋
  
 
 【陸上競技部】
 5月12日(水)~15日(土)に行われた、第74回茨城県高等学校陸上競技対校選手権大会 兼 第74回北関東高等学校陸上競技対校選手権大会 茨城県予選会において、多賀高校陸上競技部は多くの種目で、北関東大会出場を決めました!!
毎日、朝練はもちろん、昼休みにも練習をし、そして放課後の練習もひたむきに頑張ってきた成果だと思います。
本当によく頑張りました!素晴らしいです!
6月に行われる北関東大会でも頑張ってきてください!
【大会結果】
【第74回茨城県高等学校陸上競技対校選手権大会 兼 
 第74回北関東高等学校陸上競技対校選手権大会茨城県予選会】
女子  400m      第2位 石川果穂(3年滑川中)
女子    200m                    第6位 石川果穂(3年滑川中)
女子  400mH(ハードル) 第4位 滝澤果穂(3年泉丘中)
女子 5000mw(競歩)   第4位 明日初音(2年大久保中)
女子 4×100mR(リレー)    第6位 
                                                    1走 森心優   (3年中郷中) 
                  2走 石川果穂(3年滑川中) 
                          3走 熊谷優花(2年中郷中) 
                                                       4走 滝澤果穂(3年泉丘中)
女子     4×400mR(リレー)  第4位 
                                                       1走 滝澤果穂(3年泉丘中)  
                                                       2走 石川果穂(3年滑川中) 
                                                       3走 赤須丹衣奈(2年大久保中)
                                                       4走   熊谷優花(2年中郷中) 
男子 3000mSC(障害)    第4位 藤橋天心(3年秋山中)
                                                             以上7種目関東大会出場
その他入賞
男子 5000mw(競歩)  第5位 杉森希世政(2年大久保中)
男子 3000msc(障害) 第7位 小室真生(2年泉丘中)
令和3年度 硬式テニス部

【テニス部(女子団体)】

424日に神栖海浜運動公園にて「関東高校テニス大会 県予選会」の団体の部が行われました。

多賀高校は女子団体に出場し,見事,県大会ベスト8に入ることができました。

高校から硬式テニスを始めた生徒しかいない中で,このような素晴らしい結果を残すことができました。
日頃の練習の成果とチームワークの賜物です。

この結果より5月に行われる総体の団体戦で県大会のシードに選ばれました。おめでとう!

【団体戦出場選手】

 3年 村田 ななみ (豊浦中)   3年 桑原 穂香(常北中)   

 3年 篠原 彩華  (磯原中)   3年 大友 希彩(中郷中)   

 2年 小林 実矢(中郷中)

 

【結果】県 ベスト8

 2回戦 常総学院高等学校  2-0 勝 

 3回戦 茨城キリスト教学園高等学校 0-2 負 

令和3年度 女子ソフトテニス部

【ソフトテニス部(女子)】

 3月25日(木)~28日(日)までの4日間、埼玉県熊谷市の熊谷ドームで行われた2021ヨネックスカップ高校女子ソフトテニス研修大会に新3年生5名で参加してきました。昨年度は大会が中止となり2年ぶりの参加となります。今年度は主催者であるヨネックス株式会社が、感染症対策を万全にして大会を開催しくださいました。大会への参加校は約10校と少なかったものの、生徒たちは連日数多くの試合を行うことができ、シーズンに向けて大変実り多い研修大会となりました。

また4月9日(金)にはヨネックス株式会社の菊地はづき選手が来校してくださり、生徒たちに技術指導をしてくださいました。実業団で活躍するトップ選手から、生徒たちは多くのことを教えていただきました。一人一人に丁寧に話しかけていただき、生徒たちにとっては大変有意義な時間となりました。

1年生が6名入部し部員数も11名となりました。これからの大会に向けてチームワークと個々人の心技体を磨き、チャンピオンを目指して部活動に取り組んでいきます。


関東大会出場!(平成30年度)

 

 

女子卓球部
男子ソフトボール部 陸上競技部   女子ソフトテニス部
  今年は、4つの部活動が県大会において活躍し、関東大会に進みました。   (写真をクリックすると大きくなります)
 男子ソフトボール部  準優勝
 陸上競技部  藤澤 亮太 選手 円盤投げ       第6位
 足立 陸    選手 ハンマー投げ 第4位
 女子ソフトテニス  飛田 悠里 ・佐藤 梨那ペア  準優勝
 郡   彩香 ・田所 茉瑛ペア  ベスト4
 高安 萌依乃・椎名 美香ペア   ベスト16
 ■女子卓球部  茅根 明日香 選手       ベスト8