校長あいさつ

  

校長あいさつ 

 茨城県立多賀高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。このホームページは、本校に入学を希望する中学生の皆さんや保護者の皆様をはじめ、ご覧の皆様にとって理解しやすく有益なものとなるよう随時更新してまいります。

さて、本校は、日立市鮎川町にある各学年6学級の普通科の高校です。地元の方々の強い要望を受けてこの多賀の地に昭和28年(1953年)に創設され、今年度で創立71年目を迎えました。2万1千人を超える卒業生が、「最善を尽くして颯爽たれ」の校訓を礎に築いてきた歴史と伝統の上に、今日の多賀高校があります。

 目指す学校像は、
〇 校訓「最善を尽くして颯爽たれ」及び校是「師弟同行・文武不岐」の精神に則り、「知・徳・体」の調和のとれたたくましい「人間力」を育む学校
〇 授業を中心に、生徒一人一人の可能性の開発に努め、主体的な学習を通し、進路希望の着実な実現をサポートする学校
〇 特別活動を中心に、よりよい社会づくりに貢献しようとする「市民性」を培うことにより、地域や保護者から信頼される学校

です。その実現を目指し、「自律する力」「責任を持つ力」「対立とジレンマに対処する力」を育み、最後までやり抜く教育を教職員全員で実践しています。

 行き先が不透明で、予測困難な時代においては、誰も正解を持っていない世界規模の課題が山積しています。多賀高校では、困難な課題に、仲間と協調して立ち向かう「真の学力」を向上させるために、校是の「師弟同行・文武不岐」を旨とし、主体的対話的で深い学び実現する授業、友情を育む部活動や生徒会活動、地域社会と連携した探究活動等の取り組みを実践しています。70有余年の歴史と伝統を大切にし、文武不岐の校風を守りながら、生徒一人一人と向き合い一人一人の成長と自己実現を支援してまいります。

 そして、本年度も生徒一人一人が日々充実した学校生活を送り、希望する進路実現が図れますよう、教職員一同、最善を尽くし、地域から愛され、信頼される学校を目指してまいりますので、今後とも、変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

    令和5年4月  

 茨城県立多賀高等学校  
    校長 齋藤 靖